大阪→香川県の旅 車中泊モデルコース大紹介!!

中距離県

先日私たちが香川県で行って良かった場所をブログに書かせていただきましたが、今回は私たちがどんな感じで香川旅行を満喫したかを紹介させていただきます!!!

なお

本当は小豆島へ行くつもりだったんですけど、時間の都合で行けなかったんです。

写真映えするスポットやカフェなどには全く行っていないのでご了承ください!

ぴあ

おうどん食べてのんびりまったり~~って感じの旅です。

私たちいつもこんな感じなんですっていうのを伝えたい!

私たちは大阪→淡路島を経由して香川へ行きました!☆

3泊4日のタイムスケジュール

1日目

この日は金曜日でお互い仕事があったので、ひとまず仕事が終わったらおうちへ帰ってお風呂に入って準備をしました!

22:30 おうちまで車でお迎えに来てもらったので荷物を積み込んでいざ出発!!

ぴあ

仕事で疲れてるのに1時間くらいかけてお迎えにきてくれたよ~

ありがたいです。感謝感謝。

自宅の最寄から高速道路を利用して淡路島へ入ります。途中サービスエリアには寄らず、淡路ICで高速道路を降りて淡路島の南まで下道で走りました。今回寝るところは事前に決めていたので、ひたすら目的地に向かってドライブ!

ぴあ

免許を取って1年が経った私がテンションあげあげで運転しましたよん

大阪から淡路島まで運転出来るとは思わなかった~にひ

私たちが車中泊をするときは、道の駅か高速道路のサービスエリアを利用します
事前にGoogleマップなどで車中泊可能な場所かどうかを調べることをオススメします!

00:30 道の駅到着!

今日の宿泊地は道の駅福良という場所です!!
住所:)兵庫県南あわじ市福良1528-4

Googleマップより引用

淡路島の南端に位置する福良湾。海の香りが漂う穏やかな湾内に、道の駅福良はあります。
道の駅福良には、地元で採れた海産物を味わうことができるレストラン、鳴門のうずしおを間近で見ることができる「うずしおクールズ」、500年の伝統を誇る淡路人形浄瑠璃を鑑賞できる「淡路人形座」、農水産物及び加工品を販売する産直市場などがあり、年間約40万人が訪れる人気の観光スポットとなっております。
高速バスの発着場が隣接しており、観光案内所も設置されているため、お気軽にお越しいただけます。

道の駅福良 – 南あわじ市ホームページ (city.minamiawaji.hyogo.jp)

数種類の足湯が無料で楽しめる少し変わった道の駅だと思います!お昼間はうずしおクルーズや足湯を目的に来られた観光客で賑わい、夜間は車中泊をするために準備してきた人たちで結構駐車場が埋まります。

アイドリングしたまま寝ている車はほぼありませんし、周りの道路も大きくはないので車の交通量も少ないです。比較的静かな環境で車中泊することが出来る場所だと思っています!

車で寝るときの私たちなりの工夫をインスタの方で紹介していますので、良ければ覗いてみてください!

ぴあ

最近寒いから寝るときはお互い寝袋にくるまるようにしてますよん

2日目

8:00 起床!お化粧は車の中で変な体勢になりながらします!コンタクトだって入れちゃいます。笑

なお

私たちが車中泊するときには、パン屋さんを探すのがお決まりになっています。

朝ごはんを食べないと機嫌が悪くなる人が隣にいるので!

ぴあ

なんか失礼しちゃうわね。

南あわじ市で車中泊するなら朝ごはんはここ!っていうパン屋さんがあるのでそこを紹介しますね!

それがこちらの『Poche(ポッシュ)』というお店です!(ずっと紹介したかった・・・やっとできた・・・)
住所:)兵庫県南あわじ市志知鈩111-2

大きい道から逸れた住宅街の中にあるパン屋さんで、近所の方たちの憩いの場として使われているようなお店です!お客さんのほとんどが知り合い!みたいな感じです

このパン屋さんがおすすめな理由は、味の良さです!!

なお

僕は左側のサンドイッチを頼みました!

モーニングメニューの『ハムとたまごのホットサンドセット』です!

一緒にホットレモンティーをいただきました!

ぴあ

私は右側のパン二つ食べました!食べすぎって?たまにはいいんです。笑

上が明太子フランス、下がクワトロフォルマッジです!どっちも美味しすぎるんよ~

ここの明太子フランス美味しすぎるからみんな食べてほしい・・・。

値段もそれほど高くないのに何を食べても美味しいので、淡路島にお出かけされるときはこのお店も行きたいところリストに追加してください!!

お腹いっぱいになったら次は徳島県を経由して香川県に入りますよ!!!

Pocheから神戸淡路鳴門自動車道のICまでは結構近いので、香川に行くまでに寄り道するにはいい場所だと思います!

11:00 香川上陸!!

香川県といえば・・・うどんですよね!ということで、香川に来たら並んででも食べてもらいたいうどん屋さんを紹介します!

店前の様子

それがこの『手打十段 バカ一代』というお店です!
住所:)香川県高松市多賀町1-6-7

テレビやSNSでも何度も紹介されているお店なので、お昼時になると行列ができます。大型連休のときはお店の裏側までずらーっと列ができていました。

☆参考までに・・・私たちがゴールデンウィークに行ったときは2時間くらい待ちました。並んででも食べたいくらい美味しいんです。本当に。笑

店内の様子

店内は結構こじんまりとしています。写真右側の人だかりはこれからうどんを注文する人たちの列です。奥にカウンターがあって、うどんを注文して天ぷらなど好きなものを選んで取ってレジでお支払い、という流れです。

壁には有名人のサインが所狭しと飾られています。写真には写っていないんですが、右側に座敷があって、そこの壁にもサインが飾られています!

釜バターうどん(中)

こちらのお店の人気No.1商品は『釜バターうどん』です!バターに醤油かけてまずい訳がないんです!!黒コショウがいいアクセントになっています♪
もし辛いのが苦手・・・ってことでしたら、注文した時に少しコショウ少なくできますか?って聞いてみてください!(注文が込み合っていたらもしかしたら難しいかも・・・)

17:00 うどんを食べた後は高松市内をうろうろして、夜ご飯は『瀬戸の祭寿し』というお店でお寿司を食べました!
住所:)香川県高松市兵庫町11番地5 (高松中央商店街の中にあります。駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用してください!!

ぴあ

写真に写りこんでいるのは私です~

初めましての方も二度目ましての方も

こんにちは~~

なお

大阪に無いお寿司屋さんに行きたいね~って言ってたら見つけたんだよね!

ぴあ

久しぶりにお寿司食べたけど、どれも美味しくて満足♪にひ

お皿ごとに値段が異なるシステムです。100円から600円まで幅広い価格設定になっています。
100円のお皿も結構種類が多かったので意外とお会計のときに値は張らなかったような気がします笑

20:00 お風呂タイム♨

車中泊する際の注意点はお風呂を探してそこまで行かないといけないというところです。
Googleマップなどで現在地から近い、または宿泊予定地から近いお風呂屋さんを検索して移動します。

私たちはいつも出来るだけ設備の整ったスーパー銭湯や温泉を探して入りに行っています。
以下のポイントを事前に調べるようにしているのでよかったら参考にしてみてください!

・シャンプー、リンス、ボディソープが設置されているか
・タオルは無料で貸し出してもらえるのか、レンタルなのか
・営業時間
・料金
・駐車場はあるのか
・現在地からの距離

今回は『高松ぽかぽか温泉』というお風呂屋さんを利用しました!岩盤浴もあって温泉にも入れるのですごく快適な施設でした!
過去にブログで詳しく紹介しているので館内の様子などはそちらをチェックしてください!

00:00 お風呂に入った後は車中泊する場所に移動します!

今日の宿泊地は『道の駅 香南楽湯』という場所です!
住所:)香川県高松市香南町横井997-2

なお

日付が変わっていて肝心な写真を撮れていないんです・・・

すみません。

ぴあ

ぽかぽか温泉に入ってから気付いたけどここにもお風呂あるんよね。

ネットで見たらなんか良さそうなお風呂やったし。しかもぽかぽか温泉と系列一緒やし。次香川来たらお風呂はここにしよう!

3日目

訳あってこの日は10:00起床になってしまいました。

ぴあ

私が大寝坊をしてしまいました。

本当に申し訳ない。この顔は申し訳ないと思ってなさそうに見えるけど。

しかもお化粧までしっかりさせてもらいました。申し訳ない。

本当はこの日に小豆島に行こうっていう話をしていたんですけど、上記のとおり大寝坊してしまったのと、天気もあまり良くなかったので小豆島は次の機会に・・・ということになりました。

ということで予定を大幅に変更して、手打ちうどん作りを体験してきました!

ぴあ

下の写真を見てもらうとわかるように、天気が良くなかったのは午前中だけで、あとは快晴でした。私が早起き出来ていたら小豆島日和でした。悲しい・・・

12:30 うどん作り体験が出来るのはこちらの『中野うどん学校』さんです!
高松校琴平校の2校あって、粉の状態から混ぜてこねて踏んで切って茹でて食べることが出来る施設になっています!

高松校:)香川県高松市成合町8番地

琴平校:)香川県仲多度郡琴平町796番地

どちらも完全予約制になっているので、3日前までならネットから、それ以降なら電話で予約をお願いします!
当日予約もスケジュールの空き具合によっては可能なので、一度電話してみてください!

こんな感じで前掛けを貸してもらってうどんを一から作ります!
ここにも過去のブログ記事のリンク貼っておくので、詳しい内容、注意点などはそちらを見てください!

14:00 うどんを作って食べて、施設を出たころには2時間ほど時間が経っていました。

なお

そろそろ淡路島へ向かおうと思います!

ぴあ

ドライブの疲れを癒すにはやっぱり甘いもの~♪

クレープ食べに行くよ!!!

なお

どうせ夜ご飯もしっかり食べるんですよこの人。

ということで、1時間ほどかけて『いちごっぺ フジグラン北島店』というクレープ屋さんに向かいます!
住所:)徳島県板野郡北島町鯛浜西ノ須174

フジグランとは徳島県にある商業施設で、フードコートの中にいちごっぺがあります。おやつ時だったこともあり、結構行列ができていました!

可愛いあざらしの顔が書かれた包み紙に入れてもらいました♪生チョコといちごのクレープ美味しすぎた♪

☆LINEを友達追加するとクレープ全品100円引きになるクーポンがもらえます!(2023/01/08現在)☆

18:00 お腹も満たされたので今回の旅行の最終宿泊地へ向かいます!

最終日も淡路島の道の駅にお世話になります!ですが、今回は淡路島の上の方で寝ることにしました!

公式HPより引用

ということで向かったのは『道の駅 東浦ターミナルパーク』という場所です!
淡路島の東側の海沿いをずー---っと走り続けるとこちらの道の駅に到着します。

道の駅の無料駐車場の隣にコインパーキングがあって、そこに停めて寝る用意をしている車もちらほら見受けました。コインパーキングの方が敷地が広いので、他の車の排気音などが気になる方が利用しているのかなと思いました。
ちなみに24時間停めても500円くらいだったのでそれほど高くないです!

21:00頃にはすでに歯磨きもして寝る準備も出来ていたので、いつもより早い就寝となりました。

4日目

7:00 起床

ぴあ

今日は早起きしましたよ。

4日目なんて見出しつけてますけど、今日はもうひたすら来た道を戻っておうちに帰るだけなんです。

ずっと香川県をうろうろしてたのにお土産買うのを忘れてしまっていて、慌てて淡路サービスエリアで買いました。一六タルト。四国土産だからセーフですよね??

朝の阪神高速はすいすい走れちゃいました!なのですぐおうちに着いてしまいました。

荷物を全部おうちに入れたらお見送りをします!角を曲がって車が見えなくなるまで見守ります。その時ハザードランプをちかちかさせながら走ってもらうのがお決まりです笑

最終日は特になにもしていないので感想っていうか日記みたいになってしまいました。

さいごに

いかがでしたでしょうか?車中泊モデルコースというよりは、「こんなところに行ってきました」の紹介になってしまったような気がします。笑

車中泊するときのポイントと香川・徳島に行ったときに寄ってもらいたい場所を伝えることが出来たら私は満足です!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!